海外移住で利子生活!マレーシアの銀行は年利3%が普通

海外移住するなら、気になるのがお金です。

・インターネットビジネスで収入を得ている

・不動産収入など不労所得がある

・年金収入がある

などなど。

しかし、インターネットビジネスはある程度、スキルが必要ですし、収入の少ない20代などは、不動産収入や年金収入は難しいですよね。

どうしたものかと「海外移住」のキーワードでインターネット検索していたら……。

目次

海外移住で情報収集をしていたところ、利子生活という言葉を発見。

利子??

銀行に資産を預けて利子を得て暮らすようなのですが、日本だと1年定期で0.1%の利子しかつきません。100万円を1年預けて1000円ということですね。

しかし、海外銀行の定期の利息は3%というところがあるようなのです。それがマレーシアでした。

 

日本では利子で生活なんて遠い昔の話。でも、海外では……。

1980年代バブルの頃、日本では銀行の利子が6%だったこともあったそう。仮に1000万円預ければ、年間の利子が60万円がということ。1億円なら600万円。凄い時代です。

 

うちの祖母などは、銀行に10年間預けっぱなしにしていたので、かなりの利息がつき、老後は孫や親せきの子にお小遣いをあげ放題。かなり、バブリーな生活をしています。羨ましい。

 

さて、海外銀行の利子の話。私はマレーシア海外移住の情報は、よくこの方のブログを見ています。

漫画家のSUNさんという方で、2012年ごろからマレーシアに住まれています。住まいは地方都市のイポーというところで、飼っている犬をめいっぱい遊ばせることができる200平米庭付きの広々としたところのよう。

お家賃は、月700RM。(1RM27円で、18900円!)

月の生活費は8万円台だそうです。

ブログによるとMM2H(10年間滞在可能なビザ。通称リタイアメントビザ)を発行の条件の関係で、現在30万RMをマレーシアの銀行にまとめて預金しています。

30万RMは、現在の日本円で810万円。年利3%の利息がつくと、単純計算で24万円!4か月分の生活費が賄えてしまいます。

マレーシアの銀行利子詳細

マレーシアHSBCの定期預金金利

1ヶ月 3.0%
3ヶ月 3.1%
6ヶ月 3.2%
12ヶ月 3.3%

海外に行くとよく見るHSBCという銀行。香港などででっかい看板が超高層ビルについていますよね。1865年設立の香港上海銀行 が母体となっていて、現在の本部はイギリスです。

昔は、日本にあったのですが、撤退してしまったとのこと。現在、最も近い支店は香港になります。

一昔前は、「香港HSBCで銀行口座を作って海外に資産を分散させよう!」というブームがあり、香港HSBC銀行口座取得ツアーというものが多くあったそうです。

海外に資産を移す他、日本より定期の利率がよかったので流行ったのですが、現在一般向けの香港HSBCの定期の利率は、日本とあまり変わらなようです。

こちらのブログに詳しく書かれていました→HSBC香港の預金金利 / Interest Rate | 香港Envest

しかし、マレーシアHSBCは、年利3%。同じHSBCでも全然違います。

マレーシHSBCを作るなら、プレミア口座がお得

HSBCは世界中に支店があります。最低金額を超えるお金を預けることで作れるプレミア口座は、海外移住者には超お得。

 

プレミア口座がお得な理由

・専任担当者がつく

・プレミア口座開設者用の専用ブースがあるため、並ばなくてよい

・空港のHSBCプレミアの利用が可能でサービスが受けられる

・為替や金利が優遇される

海外送金、ATM手数料が無料

・世界中のHSBCの口座開設が可能

・ほぼ審査なしの、HSBCプレミアマスターカードが作れる

 

やはり、海外送金&ATM手数料無料というのは、海外移住者にはメリットがかなり大きいですね。

HSBCプレミア口座を作るために必要な最低預金額

プレミア口座をHSBCで作るには、最低預金額が決まっています。

マレーシアHSBCの場合:200RM(約540万円)

香港場合:100万香港ドル(約1500万円

シンガポールHSBCの場合:20万シンガポールドル(約1660万円)

マレーシアHSBCがダントツにお安いです。しかも、定期の利率が年3%以上なのでダブルで美味しいですね。

海外移住するなら、海外送金する機会も増えますし、日本の銀行口座しか持っていない場合は、やはり海外銀行口座が必要になってきます。HSBCの口座は1つ持っておきたいところですね!

年利3%だすごーい!!!と驚いていたら、こんな記事が↓

こちらのブログ(マレーシアの銀行金利は3%以上・金利で家賃を払えるか? | マレーシア・海外漫画日誌~女一人の海外生活ブログ)

の4コマでは、支店長が年利を単独アップ、さらには人種によっては6~10%の利率の提示もあるそうです。

1000万円預けて、年100万円の利子……。

まとめ

マレーシアで銀行口座を作る場合、短期旅行者では無理で、原則ビザホルダーでなければならないそうですが、ブログによっては、現地の有力者のコネがあれば、友達の友達まで銀行口座が開設出来ちゃったという話もみかけました(何年前の情報かは不明なんですが)

日本の金融機関と違ってかなりざっくりしているような感じを受ける海外銀行。マレーシアの銀行では預金保護で一行につき25万RM(1RM27円計算で675万円)まで保護されるので、十行作って、一年定期をずらして作り、毎月利子を受け取るいう手もありますね。