【保険相談】元がん患者が加入できるがん保険、医療保険はある?ほけんの窓口に聞いてきた

以前、子宮がんを患った私の母。寛解(かんかい)して10年以上になります。年1回の経過観察で大学病院に行かなければならないのですが、それ以外はがんの薬も飲んでおらず、通常の人と変わらない生活をしています。

しかし、元がん患者なので通常と同じでない部分もあります。それが、保険の新規加入です。

10年前のがん治療でいくらかかったかの記事ももしよければどうぞ。


目次

元がん患者は保険に新規加入できる?

f:id:mouralife:20170921142508j:plain

通常の生活を送っている母ですが、60代に入り困ったことがでてきました。それは、保険の新規加入です。

母は、医療保険に入っているのですが、これが65歳で保障が切れてしまいます。

医療費がぐっとさがるのは75歳以降なため、65歳から75歳まで保障が手薄にるため入れる保険がないかなあと不安がっていました。

 

がん寛解して10年以上。がん保険は入れる?

チューリッヒ生命のがんプレミアムに加入した私は、即その保険を勧めてみました。

ホルモン剤治療、放射線治療、抗がん剤治療などがんの治療を月1回でも受けたら給付金は出るというもので、こちらは、これまでの保険では特約扱いだったのですが、チューリッヒ生命のがんプレミアムでは、主契約。

私は、ホルモン剤治療、放射線治療、抗がん剤治療などがんの治療を月1回でも受けたら30万円が給付されるタイプの契約をしました。

ちなみに、ホルモン剤、抗がん剤治療の給付は無制限なため、仮に毎月治療があればその都度30万円が支払われます。

保険料は月3900円ほどです。

ちなみに母は、月20万円給付のタイプがよく、通院などの保障はいらないとのことだったので資産したら保険料は月2000円ちょっとでした。

この保険に入れたら、すごく安心なのですが。

 

母が住んでいるところは、FPがきて保険相談をしてくれるというサービスのない地域だったので、ほけんの窓口に行くことにしました。

がんプレミアのの詳しいことは、下記の記事をどうぞ。

 

がんプレミアムに入りたいとほけんの窓口に伝えてみたところ

ほけんの窓口には、ネットで予約しました。元がん患者の母のがん保険か医療保険んを探しているとメールで伝えたところ、1時間ほどで担当者から電話がありました。

すると、担当者いわく、

・チューリッヒ生命のがんプレミアムは、元がん患者は難しいかも。

・他の医療保険なら入れる可能性があります

との回答でした。

ほけんの窓口でいざ保険相談

母とほけんの窓口へ行ってみました。

対応してくれたのは30代の物腰やわらかな男性。背が高い眼鏡さんです。

世間話もあまりなくすぐに本題に突入。すると、開口一番、チューリッヒ生命のがんプレミアムにがん経験者は入るのは無理との回答でした。

チューリッヒ生命の問い合わせ窓口に電話して聞いてくれたそう。

・がんが寛解していても、告知に「過去にがんになったことがありますか?」という質問事項があるため、無理

というのが理由だそうです。

寛解から10年たっていても、1度がんになってしまうと入れない保険もあるということを痛感。

がん患者でも入れる医療保険4つ

チューリッヒ生命のがん保険がんプレミアムには加入できないと言われてしまった母ですが、ほけんの窓口さんが元がん患者でも入れる医療保険はありますよと言ってくれて、4つ医療保険を紹介してくれました。

f:id:mouralife:20170921145423j:plain

 右から時計回りに、

・オリックス生命新キュアサポート

・メットライフ生命フレキシーゴールドS

・メディケア生命メディフィットRe

・損保ジャパン日本興亜ひまわり生命新健康のお守りハート

この4つの保険は、次回の記事で詳しく書いていこうと思います。

まとめ

寛解から10年といっても、1度がんになってしまうとがん保険は加入できない会社もあり、かなり残念な気持ちでした。保険会社が給付金、保険金をとどおこりなく支払うためにはリスクのある人は弾かれてしまうのはしょうがないことなんですが。

しかし、入れる医療保険を4つもほけんの窓口さんには紹介していただいたので、ちょっと安心することができました。

 

保険は健康なときしか加入できないタイプもあるので不安のある方は、保険相談してみてくださいね。

私は、保険相談を6社した経験があり、保険マンモスさんの説明で「チューリッヒ生命がんプレミアム」の保険の加入を決めました。

 

おすすめ記事