木嶋佳苗「婚活殺人事件」 デブスが、次々と男をATM化できたのは、神業的女子力のおかげ?!

記憶に新しい木島佳苗の「婚活殺人事件」。もてる風貌ではないのに、複数の男性から大金を巻き上げていた木嶋佳苗に、多くの女性は驚いたのではないでしょうか?2007年から2009年の間に起こった首都圏連続不審死事件がどのようなものだったのでしょうか?

f:id:mouralife:20170915085603j:plain

目次

木嶋佳苗の婚活殺人事件あらまし

首都圏連続不審死事件と呼ばれるこの事件は、2007年から2009年にかけて起こりました。

犯人は、木嶋佳苗(当時34歳)。1億円近くのお金を複数の男性からだまし取っていました。

f:id:mouralife:20170915090142p:plain

婚活殺人事件発覚のいきさつ

埼玉県の駐車場の車内で、練炭で死亡したとみられる男性の遺体が発覚。自殺にしては不審な点が多いため、警察が捜査を開始。

男性は木嶋佳苗と交際しており、警察が木嶋佳苗をさらに詳しく調べると、木嶋佳苗には複数の愛人がおり、そのうちの何人かが不審死を遂げていることに気づきます。

警察は、木嶋佳苗が結婚詐欺を行っていたと断定、2009年9月に木嶋佳苗を詐欺罪で逮捕。

木嶋佳苗の生い立ち

生年月日:1974年11月27日

出身:北海道別海町

父親:行政書士

母親:ピアノ講師

 

他人の貯金通帳を盗む小学生時代

小学生のころから盗み癖があり、他人の貯金通帳を盗んだことがあるそう。一方、ピアノを習っており、地元のコンクールで優勝する腕前という一面も。

援助交際の噂があった中学生時代

現在、15号サイズを着ている木嶋佳苗は、中学生時代も豊満体型。同年代の男の子に相手にされない反動なのか、それともはなから眼中になかったのか、年上の男性と援助交際しているという噂が流れます。

保護観察処分になった高校時代

木嶋佳苗は、別海高校に進学。成績は普通で上品といわれていましたが、妙な色気があり、援助交際のうわさが流れます。

木嶋佳苗は、高校時代にも他人の貯金通帳と印鑑を盗む行為を働きます。そして、今回は実際にお金を引き出し、保護観察処分に。

その当時、木嶋佳苗には、10歳年上の彼氏がおり、そそのかされたそうです。この事件で父親は800万円弁償したそう。

18歳になり上京

大学進学を希望する父に歯向かい、無断で東京へ。ケンタッキーフライドチキンに就職し、目黒に住みます。その後はピアノ講師、介護ヘルパーと職をかえます。

 

上京後、犯罪が加速していく
・1999年24才 化粧品を万引き
・2000年25才 本を万引き
・2001年26才 現金を盗む
・2003年28才 ネットオークション詐欺(被害者10名・懲役2年6ヶ月執行猶予5年)

結婚詐欺師となった木嶋佳苗

木嶋佳苗は、婚活サイトで活動を始めます。料理の写真をブログUPしたり、介護の仕事をしているとアピールして男性に積極的にコンタクトを取ってきます。

木嶋佳苗のターゲット
・女性経験が少ない
・寂しい男性

木嶋佳苗の戦略
木嶋佳苗は、婚活サイトで知り合った男性にすぐにアクションを起こします。それは、
 ・すぐに男女の関係になれる
・避妊はしなくていい

というもの。

実際に、木嶋佳苗に会った男性は、彼女の容姿に失望しますが、常に男をたてる従順な態度、かなりの腕前である料理の披露で献身さのアピール、鈴を鳴らすようなかわいらしい声で、「この女となら結婚してもいいかも」と思わせたそう。

その手練手管は、木嶋佳苗をモデルとした寺島しのぶさんが主演した『ソドムの林檎 ロトを殺した娘たち』で見ることができます。

 

強引で攻撃的な結婚詐欺スタイル 

木嶋佳苗は、愛人となった男性とすぐ肉体関係を持ち、彼らを性技で籠絡していきます。自分で学んだりして独自に身につけたそうです。さらに「私は名器」と自慢していたとか。

しかし、婚活詐欺を働くときは、とても強引で攻撃的になります。愛人からお金を奪うときに送ったメールは、

 「将来、料理学校を開きたいから、ル・コルドンブルーへの入学金を援助して。支払ってくれないなら、貴方との関係を考えさせてもらいます」

というもの。

デブスの木嶋佳苗がこんな強気な態度を取れるのはちょっと意外でした。しかし、木嶋佳苗のターゲットはもてない男性たち。彼らは、木嶋佳苗が料理の腕をさらに上げてくれれば自分にとっても都合がいいと、料理学校のお金をぽんと出してしまいます。

木嶋佳苗のまわりで起こる連続不審死

木嶋佳苗は殺人3、詐欺・同未遂6、窃盗1の罪で訴えられています。

殺害事件

松戸市70歳男性不審死事件:木嶋佳苗に7400万円貢いだ後、2007年8月。自宅の風呂場で死亡。死因不明。

青梅市53歳男性A不審死事件:木嶋佳苗に1700万円貢いだ後、一酸化中毒死。(起訴1)

野田市80歳男性B不審死事件:B宅が出火全焼。死因は一酸化炭素中毒死。遺体の傍に練炭数個を置かれていた。Bの父は著名な画家であり、木嶋佳苗は、盗んで高額な値段で売っていた。Bは木嶋佳苗ではなく、親族を疑っていた。木嶋佳苗は、出火後、Bの銀行口座から約190万円を引き出す。(起訴2)

千代田区41歳男性C不審死事件:木嶋佳苗に470万円貢いだ後、レンタカー内で死亡。死因は一酸化炭素中毒死。(起訴3)
その他:死亡日不明の2件の関東在中男性不審死。
詐欺、詐欺未遂、窃盗事件
静岡県40代男性:130万円をだまし取った詐欺罪
長野県50代男性:190万円をだまし取った詐欺罪
静岡県40代男性:ホテルで就寝中男性の財布から5万円盗んだ窃盗罪
50代男性:100万円をだまし取ろうとした詐欺未遂罪
東京都41歳男性:400万円だまし取ろうとした詐欺座
長野県50代男性:140万円だまし取ろうとした詐欺未遂罪
埼玉県30代後半男性:70万円だまし取ろうとした詐欺未遂罪

木嶋佳苗が婚活殺人事件で残した証拠

起訴された3つの殺人事件で、検察は共通事項を述べています。

・3殺人事件で使われた練炭は、木嶋が犯行前に購入したものと同一メーカー。

・3殺人事件で、被害者男性が最後に会っていたのは木嶋佳苗。

A不審死事件でのおかしな点

1:車や自転車をAは持っておらず、20キロ近くある練炭を持ち運ぶ手段がなかった。ネットでの購入記録もなし。

2:A家から、PC本体と鍵が持ち出されていた。

B不審死事件でのおかしな点

1:これまで睡眠薬の服用がなかったBの遺体から通常の10倍の量の睡眠薬が検出。

2:火災死亡だと喉につく炭の粉がほとんどついていなかった。

C不審死事件でのおかしな点

1:レンタカー内に鍵が無かった。

2:レンタカー内に練炭をつけたマッチはあったが、マッチ箱がなかった。

3:Cの手には練炭の粉がついておらず、レンタカー内に手袋もなかった。

死刑判決後の木嶋佳苗の様子は?

2017年5月に、木嶋佳苗は死刑が確定しました。木嶋佳苗は戦後15人目の女性死刑囚となり、同時に史上初の第一審・裁判員裁判による女性死刑囚にもなりました。

拘置所では、有料配信を開始

ドワンゴを利用し、木嶋佳苗チャンネルを開設(月額864円)。小説を不定期で発表してしています。

自己紹介にはこのように記載されています。

「拘置所で綴る自伝的小説です。北国で生まれ育った幼少期から、単身上京して『普通ではない世界』へと足を踏み入れていく少女の成長と心の内面を赤裸々に描きます」

木嶋佳苗には支援者がおり、木嶋佳苗が手紙に書いた内容をブログにアップしているようです。それが形となったものが『礼讃』です。

また、獄中結婚し姓が木嶋から別へと変わっています。ブログにはこのようなことが描かれています。

2015/02/13 15:55

私は、愛のある人生を与えてくれたトミー君に、深く感謝しています。
私の愛情を引き受けてくれたトミー君は、本物の男です。 私はいま、しみじみと幸せを感じております。

人を愛するとは何かを、私は40歳になって初めて知りました。
人生、大大大成功!!

 
引用元
 
2015/02/22 08:00

私は最近思うんです。 プラトニックラブこそ、永遠の美しさを保てるのではないかと。 性的関係を持たないからこそ、ロマンティックを永続できるのではないかと。

トミー君と私は頑丈なアクリル板に隔てられ、手を握ぐことも、抱き合うこともできません。 トミー君は、5年以上、恋の休暇中だった私が心底惚れた男性です。 私の人生最後の恋です。
 
引用元
 
 現在私の支援チームは30代から60代の男性のみで構成されています。彼らは多様な価値観を持っており、利害調整は結構大変です。彼らは私への関心と理解と共感を持ち、私を支えるという1点の理念でつながっています。
 
引用元
 
彼は私に言ったのだ。「俺のことは犬のように使ってもらっていい」と。

だから私は「犬のように可愛がって使わせて頂きます。覚悟して下さいね」と言った。私と彼とはそういう仲である。
 
引用元

木嶋佳苗の関連作品

近いうちに直木賞を受賞するのではないかと言われている柚木麻子さんの『BUTTER』は、木嶋佳苗をモデルに描いた作品。