国民健康保険が届かない!即日発行可能?

f:id:mouralife:20160820174914p:plain

派遣切りにあって、フリーランスの道に戻った私ですが、その際、会社の健保から国民健康保険への切り替え手続きがあります。

会社の健保のカードを返送してくれと封筒が届き健康保険のカードを入れて返送しました。黙っていれば健康保険の切り替えが終わり、役所の方から国民健康保険が送られてくるのかなと思って待ってみたのですが、いくら待っても届かない。

私は以前、会社を辞めたときは切り替え手続きが終わったら自動的に国民健康保険がお送られてきた記憶があるのですが、今回は送られてこなかったので私の記憶違いが制度が変わったのかな?

目次

  1. 国民健康保険発行の仕方
  2. 国民健康保険の手続きは市役所で何分で可能?

国民健康保険発行の仕方

早急に国民健康保険が必要になり、すぐに市役所に電話してみました。

私:「派遣で働いていたのですが、そこを止めてしまったので国民健康保険に切り替えたいのですが」

市「では、退職証明書を持ってきてください。なければ、派遣会社の人事部の電話番号などを控えてきてください。その場合、会社がやっている時間に市役所に来てください」

私:「ハンコなどはいりますか?」

市:「いりません」

私:「即日発行可能ですか?」

市:「退職証明書があれば即可能です。なくても、派遣会社に連絡がつき次第発行させていただきます」

1週間ぐらいかかるかも?と焦っていたのですがすぐのようです。

国民健康保険の手続きは市役所で何分で可能?

退職証明書を持って国民健康保険の発行依頼をする用紙に必要事項を記入して、それを提出。20分ほどで発行してもらえました。こんなに簡単に手続きしてくれるならもっと早くいけばよかったです。