がん保険更新ハガキが届いたので、無料保険相談で「ほけんの時間」に相談してみた

がん保険の更新ハガキが届いたのを機に、無料保険診断を試すことに。相談先は「ほけの時間」というところ決めました。インターネットで無料保険相談をどこにしようか検索して一番最初に目についたところだったのでという単純な理由ですが、HPを見るととなかなかよさげです。

目次

  1. 「ほけんの時間」はこんな会社
  2. 「ほけんの時間」の無料保険相談当日までのあれこれ
  3. 「ほけんの時間」の無料保険相談にあたって注意したいこと。
  4. 無料保険診断前に担当FPさんから電話で聞かれることは?

  

「ほけんの時間」はこんな会社

保険や家計のことを無料で専門家に相談できる会社。

「ほけんの時間」は、保険の専門家を紹介してくれるサービス会社で、保険会社や保険代理店ではない。

 

  

「ほけんの時間」の無料保険相談当日までのあれこれ

まず、インターネットで予約 

最初に、住所や氏名、年齢、メールアドレスなどをフォームに入力します。その後、メールアドレスのほうに「ほけんの時間」から連絡メールがきますのでそこで日付や時間を決めていきます。

この日付は、平日、休日どちらでもOKで、一番早い予約時間朝は9時、最終の受け付けは夜20時でした。夜遅くでも相談OKなのが嬉しいですね。

また場所は、保険ショップではなく、喫茶店か自宅でOK。予約したところ日付はすんなり決まりました。私は日中に自宅で集中的に仕事をしているため、できれば仕事が一段落した夜がいいなと思い、候補日を3つまで上げてどの時間も20:00にお願いしました。予約可能日は最短でも一週間先からでした。

予約:インターネットで簡単

曜日や時間:平日、休日どちらでもOK。朝は9時から、最終の受け付けは20時まで。

場所:喫茶店や自宅OK。「ほけんの時間」のショップまで足を運ぶ必要なし。

予約可能日: 最短でも一週間先 

「ほけんの時間」の無料保険相談にあたって注意したいこと。

ファーストフードなど、隣席との間隔が狭いお店では、個人情報の観点から相談できない場合あり。

「ほけんの時間」は生命保険を得意とするFPが多いので、当日いきなり損害保険の相談は難しい。ただ前もって予約時に相談しておけば受け付けてくれる場合もある。

「保険の時間」へ無料保険相談予約完了後にすることは?

まず、担当FPと日付が決まったという連絡が登録メールアドレスに届きます。

日付と時間を手帳などにきちんとチェック!

数日後に、「ほけんの時間」無料保険相談の日付のお知らせというハガキが届きます。念のため捨てずに持っておきましょう。

その後、担当FPさんから電話があります。

  

無料保険診断前に担当FPさんから電話で聞かれることは?

 

担当のFPの方は男性でした。物腰柔らかい感じでした。無料保険診断で私と会う前に事前ヒアリングしたいとのことだったので、答えました。

FPさん:「どうして今回、無料保険相談に申し込んだんですか?」

私:「年払いのがん保険の更新ハガキが届き、この保障でいいのか不安になったからです」

FPさん:「がん保険以外にはどの保険に入っていますか?」

私:医療保険日額5000円、定期保険1000万円です」

FPさん「無料保険相談でどのようなことを具体的に聞きたいですか?」

私:「保険をバランスよく入りたいのでその診断とおすすめの保険があればそちらに乗り換えたいです」

FPさん:「わかりました」

時間は、5分ぐらいでしょうか。簡潔な短い電話でした。この事前ヒアリングはかなり重要なので、きちんと答えておいたほうがいいです。

担当FPさんからの事前ヒアリングでは、

  1. 無料保険相談に申し込んだ動機について答える
  2. 自分が今、入っている保険を把握しておく
  3. 今後、保険をどのようなものにしたい(バランスよく備えたいとか老後に備えたいとか)か答える。

まとめ

「ほけんの時間」の無料保険相談の予約、その後はこんな感じでした。次のブログで実際の保険診断でどんなことを診断され、オススメしてもらったら書いていこうと思います。

 

個人的に無料保険相談して大満足だった会社ベスト3

1位 「保険のマンモス」

生命保険の無料相談

保険のマンモスは、とっても説明上手で、私が欲しいなとずっと思っていた理想的ながん保険を紹介してくれました。また、がん保険の説明の他、医療や終身の保険知識などもまんべんなく教えてくれて充実した2時間でした。とてもFPのレベルが高い会社だと思います。

「保険のマンモス」に無料保険相談したら、よいがん保険を教えてくれた! - もうららいふ

2位「保険Navi]

保険NaviのFPさんは、保険のカスタマイズや活用方法のアドバイスが上手でした。納得のいくがん保険を作ることができたし、積立利率3%保証の終身保険も紹介してもらえました!一番お得で考えると保険Naviさんかもしれません。

口コミ上位の「保険Navi」の実際のところは? - もうららいふ

 

3位「保険QUEEN 」

保険cafe

保険QUEEN は、女性向けの保険商品に強い会社でした。医療保険や女性疾病のことを考えている女性におすすめです。子育て中の女性に優しく、家計や子供の保険のことまで相談可能です。

無料保険相談6社比較。どこが一番よかったか分析してみた - もうららいふ

 

無料相談する前に保険商品のことを調べておきたいなら

 生命保険資料一括請求でパンフレットの取り寄せをおすすめします。がん保険、医療保険、終身保険などジャンル別に選ぶこともできますし、全ての保険ジャンルのパンフレットを貰うこともできるので便利です。